2017/03/20

サンワカンパニーショールームにエレバートEXを見に行く

外苑前のサンワカンパニーのショールームを訪問しました。
建築家Nさんから提案された、オプションでガゲナウ食洗器を入れられるシステムキッチン、エレバートEXを見るためです。

実物のエレバートEXを見た感想は・・・シンプルでかっこいい!!
カクカクしたシンク、ガゲナウ食洗器、取っ手が無くフラットな引き出しもオーダーキッチンみたい。
普通のシステムキッチンとはコンセプトが全然違う感じがしました。

IMG_5914.jpg


天板が人工大理石なのでステンレスシンクとの間に継ぎ目が出来てますが、ステンレスの天板を選択した場合は継ぎ目なし!!だそうです。
継ぎ目もなくただただシンプルな四角いシンク・・・いいじゃん。トーヨーキッチンの3Dシンクとは真逆を行っていますが(笑)、私たちにはこれがちょうどいいと思います。

IMG_5918.jpg

シンクの大きさは幅800mm×奥行420mm。大きすぎないシンクが良かったので、800mmはちょっと大きいかもしれないと思いましたが、許容範囲内。
深さはあまり無いので容量的には小さそうですが、その分、下の引出しの高さが確保できているようです。浅いので水はねが結構あるという情報もあり、その点は少し心配。
奥行も420mmしかないので、普通のシステムキッチンのシンクと比べると「細長く、浅い」印象です。

IHもガスコンロも選べますが、ガスコンロには希望しているハーマンのプラスドゥもあります。
グリルも無水両面焼きが入ります。希望通りなので問題無し!

水栓はGroheのミンタもチョイス可能。もともとオーダーでもこれがいいなと思っていたので良かったです。

引き出しの中は至ってシンプル。
大手メーカーのシステムキッチンのような驚きの仕掛けは有りませんが、ここらへんもまぁ、私たちには十分かな。
使い方に余白があるほうが、自分たちの好みでいつでもレイアウトを変えられるし。

IMG_5927.jpg


ガゲナウの60cm食洗器は圧巻!!
カゴは3段。一番下に鍋やフライパン、一番上にはカトラリーなどの細かいものを入れるようです。
小さいつまみも沢山ついていて、細かく考えられてるなーという印象。

IMG_5941.jpg


そしてデザイン的にもそこはかとない高級感がありますね。
日本の家電ではなぜこうならないのか・・・。


ということで、なんと私たちがキッチンに求める4点(ガスコンロ、ステンレス天板、大きすぎないシンク、大型食洗器)を見事にクリアしているエレバートEX、これで決定!!

と行けば良かったのですが・・・


面材でブレーキがかかりました。

まず、そもそも選べる面材の種類が少ないのです。

なんと↓の6種類だけ!!

color.jpg


本当はダークな色味のマットなものが一番好みなのですが、それにぴったりくるようなものが無い。
マットなものは白のみ。まぁこれでも明るくて良いかーと思っていました。

展示品は白の鏡面仕上げだったので、他のシリーズでマットな白の面材を使っていたものを見てみると・・・


うっすら、でも確実に気が付くくらいの黒い手あかが・・・。


やはりマットだから汚れも付きやすいし、白だから目立ちやすいのでしょう。
毎日毎日使うキッチンでこの汚れはちょっとやだなー。

他にダークな色だと鏡面の黒、マットな木目調しかありません。

IMG_5947.jpg


さてどうしたもんか・・・。

エレバートEXの実機確認は、設備や機能はバッチリ満足!でも面材が・・・ってかんじで終了したのでした。



↓建築家と建てた家のブログが沢山見れます。いつも参考にさせて頂いていますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
私自身、茨城に住んでいたこともあり、以前から興味深く拝見していました。
見積もり前の計画段階、楽しい時ですよね。(少なくとも我が家にとって、見積もり後は一時的に地獄でした。笑 同じく工務店は特命です。)

キッチンメーカーで、ナスラックは検討されましたか?
最近、いくつかのブログで目にして初めて知ったので(「羊の家」のまっく様が取り上げてるのを読んだのが最初です)、私も見たこともないのですが…。
でもミーレとコラボキャンペーンやっていたり、質の良いステンレスの天板を扱っていたり、お好みに合いそうだと思い、コメントさせていただきました。もちろん「羊の家」、ご愛読だとは思いますが、なにぶん以前の記事で、また、たくさんのブログを読んでいると忘れてしまうこともあるかと思います。

私も戻れるなら、計画段階に戻って、ナスラック見てみたいのですが、残念です。

もうすぐ上棟を控えておりますが我が家では上の方が仰っているナスラックのオーダーキッチンを採用致しました。

天板 ステンレスバイブレーション
シンク カクカク
水栓 グローエ ミンタ
コンロ ハーマン プラスドゥ
食洗機 ガゲナウ60cm
オーダーですし面材も好みのものを指定できます。

価格はいろんなメーカーを比較したわけではないですが、オーダーキッチンだと高くなるというイメージがあったので想定していたよりは価格が抑えられたのでナスラックで決めました。
好みが似ていたので、ぜひ比較検討してみて下さい。

No title

>ねぎっこさん

コメントありがとうございます!茨城のご縁がある方に読んで頂いて嬉しいです。若いころは地元茨城に何の思い入れもありませんでしたが、歳を重ねるにつれて鮭のように地元の匂いに惹かれてくるもんなんだなーと最近思います。

で、ナスラックですね。全く検討していませんでした(笑)ありがとうございます!確かに「羊の家」は必ず拝見していて、ナスラックの記事も読んでいたようですが、当時はキッチンのことまで頭が至っていなかったのでスルーしていたんでしょうね・・・。

こちらも検討対象に入れて詳細確認してみようと思います。
アドバイス有難う御座いましたm(_ _)m

No title

>月島さん

有難う御座います!ナスラックを採用されたんですね。確かに、書いて頂いた内容を見ると、モロに好みどんぴしゃです。
ナスラックのオーダーもあるんですねー。これなら好みの面材も選べるし、コスト競争力もあれば一気に候補になると思います。引出の中もステンレスに出来たら最高ですね。

アドバイスありがとうございました!

そしてもうすぐ上棟とのこと、ちょっと早いですがおめでとうございます(笑)毎日変化があって楽しいでしょうね・・・私もそこにたどり着けるよう、頑張ります!

No title

キッチン、ひと段落つきそうですね。
あまりキッチン重視しないならば、価格とデザインの折り合いをつけること、大切ですものね。
かっこいいキッチンを楽しみにしてます^_^

No title

>ねぎっこさん

そうですね、一先ずはこの方針で行きますが、何しろキッチン系の記事を書いて予約投稿し終わった後にみなさまからのナスラックのコメントを頂いたもので、絶賛検討のテーブルに載っています(笑)
ナスラック、タニコー、LAキッチンなんかを今見てるところですね。本命はエレバートEXですが、時間の許す限り、色んな夢を見たいと思います!!